2010年 07月 17日
番外編 電車マニア? |
本日2回目更新。
北九州小旅行の番外編(おまけ)です。
私、電車マニアほどではないですが、
九州の電車(水戸岡 鋭治さんデザインに限る)のファンです。
電車や機械ものには全く詳しくないですが、
高校の卒業課題(デザイン科)で
電車のデザインに取り組んだのをきっかけに興味を持つようになりました。
水戸岡さんデザインの電車に乗れる九州生まれでよかった〜。
とこの時ばかりは思います。
JR九州の電車は沢山手がけてありますが、
福北ゆたか線に今回たまたま乗れてラッキーでした。
門司港駅で若い電車マニアっぽい男の子達に紛れて電車撮影してきました。
内部は木とグレートーンにおさえられた色調で落ち着いた雰囲気です。
細かいとこにも配慮されたデザインが見受けられます。
例えば出入り口の脇のイス。折りたたみ式です。混雑しない時間帯に使用可能。
椅子はこんな感じ。
前と後ろにクッションがあるのは上り下り対応で、←ガチャンと動かして使うのでしょうね。
どれもよく見ればわかるくらいのさりげないデザイン。
デザインには作り手の意図があります。それを探すのって大好き。
2両編成のローカル線ですが、デザインは上質です。
ちなみに帰りは鹿児島本線にのりました。
内部はこんな感じ。まだ木は使われてなかった一昔前のデザインです。
ああ、また電車めぐりしたいなぁ。
「海幸山幸」観光特急列車http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/index.jsp#train_info
SL人吉や特急「はやとの風」にも乗ってみたいです。
どちらも世界に誇れる上質デザインです。
ローカル線にしとくのはもったいないなぁ。
でも、ローカルだからこそ乗りに行く価値があるんしょうね。
ああ、水彩画以上に熱く語ってしまいました(笑)。
北九州小旅行の番外編(おまけ)です。
私、電車マニアほどではないですが、
九州の電車(水戸岡 鋭治さんデザインに限る)のファンです。
電車や機械ものには全く詳しくないですが、
高校の卒業課題(デザイン科)で
電車のデザインに取り組んだのをきっかけに興味を持つようになりました。
水戸岡さんデザインの電車に乗れる九州生まれでよかった〜。
とこの時ばかりは思います。
JR九州の電車は沢山手がけてありますが、
福北ゆたか線に今回たまたま乗れてラッキーでした。
門司港駅で若い電車マニアっぽい男の子達に紛れて電車撮影してきました。
内部は木とグレートーンにおさえられた色調で落ち着いた雰囲気です。
細かいとこにも配慮されたデザインが見受けられます。
例えば出入り口の脇のイス。折りたたみ式です。混雑しない時間帯に使用可能。
椅子はこんな感じ。
前と後ろにクッションがあるのは上り下り対応で、←ガチャンと動かして使うのでしょうね。
どれもよく見ればわかるくらいのさりげないデザイン。
デザインには作り手の意図があります。それを探すのって大好き。
2両編成のローカル線ですが、デザインは上質です。
ちなみに帰りは鹿児島本線にのりました。
内部はこんな感じ。まだ木は使われてなかった一昔前のデザインです。
ああ、また電車めぐりしたいなぁ。
「海幸山幸」観光特急列車http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/index.jsp#train_info
SL人吉や特急「はやとの風」にも乗ってみたいです。
どちらも世界に誇れる上質デザインです。
ローカル線にしとくのはもったいないなぁ。
でも、ローカルだからこそ乗りに行く価値があるんしょうね。
ああ、水彩画以上に熱く語ってしまいました(笑)。
by harusaki-suisai
| 2010-07-17 11:48
| はるさき陽子
|
Comments(0)