2009年 08月 06日
マスカット&レモン 制作工程 |
今日はヒマをいいことに、絵の題材の現地撮影に行ってました。
自営の特権ではありますが、ヒマになると家計に確実に影響がでます、、。
忙しいとイヤになる、、ヒマだとほしくなる、、。
今日のお題は先日、陽子センセが教室で描いていた
マスカットとレモンの小作品(A4程度)
見本の写真の色が奇麗でしたので描いてみました。
陽子センセは教室の時間内で描かなきゃいけないので
大変です。ささっと描いているので透明感でてますね。
画材 レンブラント、W&N
紙 ストラスモア
背景を塗ってマスカット部分をある程度あいまいに描きます。
形状を見るうえで自分の目から近いマスカットを強くイメージして
遠いとこや奥の影部分は色の変化をイメージ(寒色等)します。
その後丸みのある形状にしていきます。
一つ一つを丁寧に丸くする必要はないです。
レモン。くっきり描くのではなく少し背景との同化を意識して描きました。
大枠おわり、サインも入れましたがもう少し濃い部分を、、、
UP。右上の濃い部分は今見ると不要だったかな〜とは思いますが、、。
静物は、描いた事がほとんどなく楽しかったです。
今度、もっと構成が複雑ものもトライしてみたいと思いました。
HPに最近の絵をUPしました。
メイキングはとりあえず2点。まだ見せ方になやんでいますが、、、
見にくいでしょうか?
http://www.harusaki-suisai.com
↓ブログ村 3位になったようです。もう満足でございます。
押して頂いた皆様、有り難うございます。
にほんブログ村
自営の特権ではありますが、ヒマになると家計に確実に影響がでます、、。
忙しいとイヤになる、、ヒマだとほしくなる、、。
今日のお題は先日、陽子センセが教室で描いていた
マスカットとレモンの小作品(A4程度)
見本の写真の色が奇麗でしたので描いてみました。
陽子センセは教室の時間内で描かなきゃいけないので
大変です。ささっと描いているので透明感でてますね。
画材 レンブラント、W&N
紙 ストラスモア
背景を塗ってマスカット部分をある程度あいまいに描きます。
形状を見るうえで自分の目から近いマスカットを強くイメージして
遠いとこや奥の影部分は色の変化をイメージ(寒色等)します。
その後丸みのある形状にしていきます。
一つ一つを丁寧に丸くする必要はないです。
レモン。くっきり描くのではなく少し背景との同化を意識して描きました。
大枠おわり、サインも入れましたがもう少し濃い部分を、、、
UP。右上の濃い部分は今見ると不要だったかな〜とは思いますが、、。
静物は、描いた事がほとんどなく楽しかったです。
今度、もっと構成が複雑ものもトライしてみたいと思いました。
HPに最近の絵をUPしました。
メイキングはとりあえず2点。まだ見せ方になやんでいますが、、、
見にくいでしょうか?
http://www.harusaki-suisai.com
↓ブログ村 3位になったようです。もう満足でございます。
押して頂いた皆様、有り難うございます。
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by harusaki-suisai
| 2009-08-06 17:40
| はるさき幹太
|
Comments(3)
いえいえ、ここまできたらトップを狙いましょう。
結構薄い着色で、決して輪郭通りに絵具が置かれているわけではないのに、輪郭がはっきりしているのですよね。エッジの処理ですかね。
で、ところどころかすれたりボケたりしているところが、空気間を感じます。
結構薄い着色で、決して輪郭通りに絵具が置かれているわけではないのに、輪郭がはっきりしているのですよね。エッジの処理ですかね。
で、ところどころかすれたりボケたりしているところが、空気間を感じます。
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こんにちは、ニコと申します。
ため息混じりで素晴らしい作品の数々を拝見させていただいております。
ところでレンブラントをお使い用のようですが、W&Nとの違いに何か気つかれたことありませんでしょうか? もしあれば教えてください。
いきなり質問で申し訳ありません。
ため息混じりで素晴らしい作品の数々を拝見させていただいております。
ところでレンブラントをお使い用のようですが、W&Nとの違いに何か気つかれたことありませんでしょうか? もしあれば教えてください。
いきなり質問で申し訳ありません。
Commented
by
harusaki-suisai at 2009-08-07 06:38
風雲爺さま。
>ところどころかすれたりボケたりしているところが、空気間を感じます。
水彩の良いところですよね。
空気感は水彩でも仕事のほうも大切なところです。
ニコさま。
コメント有り難うございます。
質問でもなんでもいいっすよ。
レンブラントとW&Nの件、
個人的感覚でしかお伝えできないのはあります、、。
陽子センセにレンブラントのサップグリーンが良いと聞いて
試してみまして、落ち着いた味のある色に感じました。
他の色もそんな感じです。
深みのある色という感じ(あいまいです、、、。)
画材や紙に関しては好みによりますので、
うまく表現できた紙や色を大切にしていくほうがいいようなきがします。
>ところどころかすれたりボケたりしているところが、空気間を感じます。
水彩の良いところですよね。
空気感は水彩でも仕事のほうも大切なところです。
ニコさま。
コメント有り難うございます。
質問でもなんでもいいっすよ。
レンブラントとW&Nの件、
個人的感覚でしかお伝えできないのはあります、、。
陽子センセにレンブラントのサップグリーンが良いと聞いて
試してみまして、落ち着いた味のある色に感じました。
他の色もそんな感じです。
深みのある色という感じ(あいまいです、、、。)
画材や紙に関しては好みによりますので、
うまく表現できた紙や色を大切にしていくほうがいいようなきがします。